オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

早期内定者に聞く


voice002_13.jpg

今回のVOICEは早期就職内定者にインタビュー!!早期に内定を勝ち取るための工夫や、それぞれの内定を勝ち取るための動きなど色々聞いてみました。
今回PICK UPした学生は4名。まず、それぞれのプロフィールを紹介します
voice002_01.jpg


voice002_02.jpg
濱田 和殻くん(太田工業高校卒) 
テクニカルエンジニア学科 電気通信デジタル技術コース
就職内定先...(株)NTT-ME(通信設備工事) 内定日...4月23日

voice002_03.jpg
水間 健太くん(太田工業高校卒) 
テクニカルエンジニア学科 電気通信デジタル技術コース
就職内定先...(株)NTT-ME(通信設備工事) 内定日...4月22日

voice002_04.jpg

山口 翔平くん(藤岡工業高校卒) 
テクニカルエンジニア学科 電気通信デジタル技術コース
就職内定先...(株)雄電社(電気設備施工管理) 内定日...4月4日

以上の4名です。

Q...みなさんはいつ頃から就職活動をスタートしましたか??

金子)... だいたい12月ごろだったと思います。
水間)... 12月中旬ですね。
濱田)... 12月中旬です。
山口)... 12月1日からです。

みなさん同じ、就職活動が解禁になる12月からスタートしたんですね。

voice002_10.jpg

Q...内定を獲得するまでに、どのような動きをしましたか?

金子)... 企業説明会に参加して、工場に見学も行ってきました。
水間)... 会社の説明会に参加しました。
濱田)... 水間くんと同じく会社の説明会に参加しました。
山口)... 会社で行っていた説明会に参加して、現場を見学させてもらいました。

なるほど!!みんな説明会に参加して会社の情報収集をしたんですね。
とても大切なことです。

Q...因みに就職試験ってどんな感じでしたか?

金子)... (株)イッキスは作文の試験がありました。あと面接ですね。面接はだいたい20分~30分だったと思います。

水間・濱田)... (株)NTT-MEに関しては、適正検査とペーパーテストがありました。数学・時事問題や色覚検査などがありました。面接も2回ありました。

山口)... (株)雄電社も、筆記試験がありました。国語や英語などの常識問題でしたね。面接も役員面接と社長面接の2回ありました。

Q...では、最後にこれから就職活動に向かう後輩たちにアドバイスをお願いします。

金子)... 履歴書は結構時間がかかりますので、早めに書くことが大切ですよ。
水間)... 就職活動はなるべく早めに開始して下さい。
濱田)... 面接で緊張するのは当たり前ですが、なるべくリラックスできるように頑張ってください。

voice002_12.jpg

山口)... やっぱり早いうちに動くのが良いと思いますよ。
履歴書は早めに書く。就職活動は早めに開始する。

みなさん分かってはいると思うんですけど、実行するのはなかなか難しいですよね。
でも、4人の学生が言ってくれた通り、このアドバイスはとても大切なことだと思います。
今、まさに就職活動を行っている人。これから就職活動を行う人。
様々な方がいると思いますが、頑張ってください!!努力は必ず報われると思います。

4名のみなさん。貴重な時間ありがとうございました。
そして、就職内定おめでとうございます☆

中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014