オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

スマートネットワークコース体験授業!


5月25(土)にオープンキャンパスを行いました。
来年度に新設される「スマートネットワークコース」の体験授業では 参加してくれた生徒さんに自作のスマートフォンのアプリを配布しました。

下の画像の 右端のアイコンがそれです。

20130531_snc.png

正確には ウィジェットというスマホのデスクトップ上に常駐するもので 今回は電池残量に応じてパーセンテージの減少と、アイコンの緑色の部分が減っていくというものを作って紹介しました。

「スマートネットワークコース」では スマートフォンに限らず 電子機器を制御するプログラミングを学びます。
もっと分かりやすく 柔らかく表現すると コンピュータに「あれやって、これやって」というお願いをする文章を書くことをプログラミングと呼びます。

参加してくれた生徒さんも 普段見慣れないスマートフォンアプリのソースコード(お願い文)を 興味津々な様子で見ていました。

ちなみに 画像は自由に差し替えが利くので 参加してくれた生徒さんの描いたイラストをアイコンにして 世界でただ一つ、自分だけのアプリケーションを作ってお持ち帰り ということもできます!

次回開催は6月8日(土)です。
今回紹介した他にも 面白いアプリを用意してお待ちしています!是非気軽に参加してみて下さいね!

教務部 渡部

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014