オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

「ものづくり技術展示商談会inぐんま2013」に見学に行きました。


2013年2月7日(木)午前中の授業時間を使って、メカトロニクス学科1年とテクニカルエンジニア学科1年の合計18名が、群馬産業技術センター(前橋市亀里町884-1)で開催された「ものづくり技術展示商談会inぐんま2013」を見学しました。

 

aP2070087.JPG

 

群馬県下の独自の優れた技術を持つ県内企業66社が出展し、生産性向上や品質向上等につながる技術や製品の展示やプレゼンテーションが行われました。

 

この催しは「展示商談会」なので、学生が見学に行ってよいものかどうか悩みました。そこで、主催した群馬県庁の担当部署に連絡しました。回答は「来ても良い」とのことで、学園バスで行きました。

 

出展企業は、県内企業66社、群馬大学、前橋工科大学、群馬工業高等専門学校、日本原子力研究開発機構 などでした。

 

出展分野は、節電・省エネ、ソリューション、電子・電気、繊維、素材、表面処理、樹脂・ゴム、切削、鍛造・鋳造、金型、溶接、プレス・板金、機械設計・製作、設備・装置、大学・高専・研究機関 などでした。

学生は、3DCAD技術者コースと電気通信デジタル技術コースなので、知識や見聞を広めるために大変良い機会だったと思います。

 

 そして当校では、社会人になるために作文は重要だと考え、イベントなどの直後には"必ず"感想文を書くことになっています。

 今回の学生たちの感想は、「就職活動を始めた自分たちにとって、具体的な企業活動を肌で感じることのできるよい機会でした。」との内容が多かったので、意義があったのでとても良かったと思います。

 また、我々の見学は「出展されていた企業の方々」にとっては「商売の邪魔」だったと思いますが、どの企業の方々も学生だとわかっても親切丁寧に接していただいたとのことでした。

 

この場を借りて、御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

教務部 高杉

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014