オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

電気自動車大会に参加(メカトロニクス学科2年)


3DCAD技術者コース担当の高杉です。

 

本学の3DCAD技術者コースの2年生が、1月19日(土)に群馬県立前橋工業高等学校で開催された

「第3回 群馬県高校生電気自動車大会」に参加したので、その様子を報告します。

 

今回は、参加台数22台 参加生徒数122名の大会になりました。

 

参加した学校は以下です。
 群馬県下の高校は、伊勢崎工業高等学校・太田工業高等学校・高崎工業高等学校・
 館林商工高等学校・利根実業高等学校・富岡実業高等学校・藤岡工業高等学校・
 前橋工業高等学校
 栃木県から栃木県立真岡工業高等学校

そして、群馬県前橋市の中央工科デザイン専門学校です。

 

この大会の理念は、
「・工業科で学ぶ生徒が、普段の学習の成果を発表する場として創意と工夫で車両を製作し、技術・技能の向上を目指す。

・製作にあたっての技術や工夫については公開し、できるだけ費用をかけず、高性能のみにとらわれることなく、全体の製作技術・技能の向上を目指す。」

というものです。

大会規定は、DC12V/5Ahのバッテリーで 指定された70Wの直流モーターを使って、30分でどれだけ走れるかのレースです。

 

本学からの参加学生は3DCAD技術者コース2年の卒業研究を学ぶ12人。

4人一組で、3台の電気自動車を製作して、この大会にエントリーしました。

中央工科デザイン専門学校は、昨年の第2回大会から参加させていただいてます。

 

メカトロニクス学科3DCAD技術者コースの学生は、3DCADだけでなく機械設計を学んでいます。

私は、学生に 「コンピュータで3DCADモデリングをするだけでなく、就職する前に"ものづくりの会社"で行われている『製品企画・開発・設計・試作製作と評価』を経験して、実践的な設計開発の仕事のことについて少しでも広く多く学んでほしい」 と強く望んでいます。

"要求仕様"があるからこそ、設計目標が設定できます。

大会規定のある電気自動車の製作は、まさに2年生の卒業研究のテーマに合致するものです。

 

学生を4名ずつ3チーム(A・B・C)に分け、電気自動車3台を製作しました。
Aチーム(ゼッケン19)

P1190281.JPG


 

Bチーム(ゼッケン20)
P1190282.JPG 

Cチーム(ゼッケン21)
P1190283.JPG 


スタートは10:30なので、それまでピットで待機です。
P1190247.JPG 
P1190246.JPG

昨年は強風が吹いて、ものすごく寒かった印象があります。今年は風がそれほど吹いてなかったのですが、1月の午前中はやっぱり寒いので みんな寒そうです。(笑)

大会受付が終了し、いよいよ開会式です。


P1190248.JPG 


そして、まもなく大会スタート!

P1190249.JPG

優勝は25周を走った太田工業高等学校の自動車研究部でした。
2位・3位は、それぞれ24周と23周で前橋工業高等学校の電子機械科でした。
わが中央工科デザイン専門学校は、Aチーム2周、Bチーム3周、Cチーム0周という結果でした。
来年こそは、学生たちに「優勝争いに絡める電気自動車」を作らせたいと"強く"思いました。

 

さて、大会が終わって技術交流が行われ、他校の電気自動車を写真に撮ったり、生徒の生の声の解説や製作苦労の話を聞きました。

本学の学生も、他校の自動車に強い刺激を受けていました。

ものづくりは明確です。いいものは良いし、それなりのものはそれなりです。

 

閉会式で前橋工業高等学校の松下校長先生もおっしゃっていましたが、「ものづくりは、品質・コスト・納期が大切」

これを学生たちが実感し、体験できただけでも大きな成果でした。その意味でも、教育的効果は大きかったと考えます。大会に参加できて本当に良かったです。

 

そして、大会後の記念写真です。
P1190292.JPG 
数名の工業女子を除いて、ほとんど男子!(笑) みんな「ものづくり」が好きな男前の良い若者ばかりです。
彼らが、明日の群馬の「ものづくり」を支えてくれる若者たちです。将来がとても楽しみです。

来年は、もっと参加する学校が増えて、もっともっと高い技術を競う大会になるといいですね。
そして、そんな中で勝ちたい!!!

 

・・・負け惜しみですが、学生たちの"大会直前の"頑張りは目を見張るものでした。

前日、深夜まで完成を目指して頑張っていました。

来年は、もっと早い段階で製作にスパートをかけさせるように指導しなければならない!!! と、強く心に誓いました。

 

教務部 高杉

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014