オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

シーテックジャパン2012を見学しました。


教務部の高杉です。
10月4日(木) 本校の工科系学生全員と教員で「シーテックジャパン2012」を見学するため

に、千葉県の幕張メッセにバスをチャーターして行ってきました。

 


PA040014.JPG

 

「シーテックジャパン(CEATEC JAPAN)」とは、Combined Exhibition of Advanced

Technologies の頭文字です。
開催規模はアジア最大級で、通信・情報・映像が融合したデジタルネットワーク時代の最新の技術・製品・システム・ソフト関連の完成品メーカーと部品メーカーや関連団体が一堂に会するので、最新の技術や業界動向を把握するには最適のイベントです。

昨年の「シーテックジャパン2011」も工科系学生と教員で見学しています。
昨年は3Dディスプレーやバーチャル技術、省エネが話題の中心だったように記憶しています。今年はスマートハウスと連携した電気自動車や創エネ・省エネが印象的でした。
そして、影を落としていたのが領土問題に端を発する中国韓国企業の出展辞退だったのではないでしょうか。LGやサムスンはブースが無かったように思います。そして、昨年と比較して入場者数も少ない印象でした。

 

PA040044.JPG

工科系学生にとっては、専門知識や就職情報などを調査するにも役に立つと思います。
これは、iROBOT社のブースに展示されていたロボットです。メカトロニクス学科ですから、こんなのを開発できたら、きっと面白いでしょうね・・・

 

本校の工科系学生は、テクニカルエンジニア学科電気通信デジタル技術コースとメカトロニク

ス学科3DCAD技術者コースの1年・2年生で45名になります。
幕張メッセは大きなイベント会場なので、散らばったらなかなか出会いませんでした。そのた

め、私自身もじっくり見てまわることができました。
CEATEC_ 003.jpg

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014