Follow me!

CIDの特長

FEATURES
中央情報大学校が誇る
6つの強み
社会で輝く即戦力の育成
FEATURES
カリキュラム
社会で輝く即戦力の育成

ICT(情報通信技術)の進化による生活の変化に伴い、社会には新しいビジネスが次々と誕生しています。本校では、そんな社会のニーズやトレンドをいち早く取り入れ、最新の知識・技術を身につけるためのカリキュラムを編成。ICT、デザイン、電気通信を掛け合わせ複合的に学び、柔軟で実践的な即戦力スキルを身につけます。

各分野の複合領域を網羅し、
「最新」のスキル習得が可能!
HIGH-LEVEL
DEVELOPMENT・PROGRAM

高度開発・プログラミング専攻

ICT × デザイン

多様な開発技術を駆使する、現場最前線のエンジニアを目指して、ハイレベルな開発技術を習得します!

INTERNET OF THINGS

IoT専攻

ICT × デザイン × 電気通信

あらゆるモノをネットワークに繋げるIoT技術を習得します!

ROBOT・DRONE

ロボット・ドローン専攻

ICT × デザイン × 電気通信

ロボット・ドローン技術が新たなビジネスを創造します!

一人ひとりの個性に合わせて学べる科目選択制
FEATURES
科目選択制
専門分野+α!
一人ひとりの個性に合わせた多様な学びを実現

本校では科目選択制を導入しているため、必須科目のほかに、自分の将来の目標や進路に合わせて、好きな科目を自由に選ぶことができます。たとえ同じ学科・専攻の学生であっても履修科目は異なり、それぞれの学生が自分らしさや専門性、得意分野などを生かして就職活動を行うことができます。

「学びながら働く、働きながら学ぶ」を通し+αのスキルを身につける
FEATURES
学びのスタイル
「学びながら働く、働きながら学ぶ」を通し
技術と経験を積み重ねる

本校のカリキュラムは3限目以降が「科目選択制」を中心とした構成になります。自身の学びを深めるため、もしくは広げるために好きな選択科目を履修できます。また、必要単位数を満たしていれば、空いた時間を上手に使い「社会人経験を積む時間(インターンシップなど)」に活用することも可能です。インターンシップなどを通して、即戦力となる技術や社会人として必要なスキルをいち早く身につけることが出来ます。

学びながら働く、
働きながら学ぶ

空いた時間を自由に活用

学びを深める、
または+aを身につける

科目選択制

社会人経験+
即戦力を身につける

インターンシップ

日本政府が提唱するSociety5.0は、社会のICT化、グローバル化が進み、豊かな未来へと変革していく重要な成長戦略と位置付けられています。Society5.0は社会のICT化により人間が人間らしく生きられる社会を目指し、人々のライフスタイルを大きく変えていくことが予想されています。この変化は、私たち専門学校における「学びのスタイル」にも大きな変革をもたらすと考えています。

アクティブラーニング中心の『ゼミ制度』
FEATURES
ゼミ制度
アクティブラーニング中心の授業により主体的な学びへ

本校で取り入れているアクティブラーニングとは、いくつかのテーマや改善点に対し学生同士が互いに考え、教え合うスタイルです。高い効果があるこの学習法は米国のハーバード大学やスタンフォード大学でも積極的に取り入れられています。

ゼミ

興味・関心のある同じテーマで集まった学生たち

アクティブ・ラーニング

学習意欲の向上

高い学習効果

主体的な学びへ

チューターシステム

担当職員の推薦を得た学生が、放課後や授業の空き時間に教員助手として、検定対策などの学習指導補助を行うシステムです。資格取得率の向上や、就職活動など高い実績を出しています。

“コーチング”と“ティーチング”
授業目的に合わせて
対面とオンラインを組み合わせる
「ハイブリッド型教育」を導入

未来を担う人材を育成する多彩な講師陣
FEATURES
多彩な講師陣
本物の技術+人間力
プロが次のプロを育てる

専門分野に特化した知識・技術を習得してもらうことはもちろん、より最先端のスキルを身につけることができるよう、多彩な経歴の講師陣が基礎から丁寧に教えます。学生一人ひとりがこれからの長い人生を過ごすのに必要となる「人間力」の育成にも力を入れており、『業界が求める本物の技術』と『社会から愛される人間力』の2つを兼ね備えた人材を育成しています。卒業する時は勿論、数十年経っても「入学して本当に良かった。」と思ってもらえる環境を整えています。

就職指導センターによるきめ細やかで徹底したサポート
FEATURES
高い就職率
就職指導センターによる徹底したサポート
就職決定率100%

一人ひとりの夢を実現する就職サポートシステムが高い就職率を実現!

就職情報はこちら