新着情報

学校からのお知らせ

2018かわせみ祭 ~2017かわせみ祭 模擬店売上げ王に訊く~

2018.09.05 - wed

毎年好評を博している「学生模擬店」 今年も全店100円(全29店舗)で、お越し頂いた方々に美味しい品物をご提供致します! そんなお客様想いの「学生模擬店」ですが、校内ではクラス対抗で売上を競っています。 また、お客様へのサービス向上を目的とした「店舗運営賞」も存在し、「1.キレイなこと」「2.接客マナーが良いこと」「3.品物が美味しいこと」の3点で審査、表彰をおこなっています。

 

今日は、昨年度のかわせみ祭で「肉巻きおにぎり」を販売し、売上げ1位。店舗運営賞では2位になった保育福祉学科3年生、田中さんと松田君にインタビューをおこないました!

 

 

 

昨年は売上げ1位でしたが、何か戦略があったのでしょうか?

1年生の時は「プレイルーム」の運営を担当していたので、2年生と言えども初めての模擬店参加でした。 事前に試作を重ね、練習はしていましたが、当日は、売り子の担当も設けず、ただただ必死に店頭販売をおこなっていましたね。 戦略ではなかったのですが、ステージのダンスイベント時に店舗の宣伝をしたところ、「ダンス見て買いに来たよ!」と言ってくれた お客様もいらっしゃいました。

 

 

 

昨年度の反省点は?

完全な機材トラブルなのですが、1日目スタート時、肝心な米が炊けていないという悲劇に見舞われまして…。 出遅れた状態に焦り、足元に調理カスを散らかしていた事にも気づかず販売をおこなってしまいました。 しかし、1日目の反省はその日に改善。販売に専念できるように、2日目ではお客様から足元が見えないようディスプレイに工夫を行いました。 また、先程お話ししたダンスですが、お恥ずかしい話、クラス全員でダンスに参加した際の店舗運営を全く考えていませんでした。急遽、保育の卒業生や後輩に手伝ってもらい、ダンス中の運営を乗り切ることができました。

 

保育福祉学科特有の学びが、店舗運営や販売力に役立ちましたか?

商品の包装紙が味気なかったので、1人100枚自宅に包装紙を持ち帰り、1点1点真心込めて全ての包装紙にオリジナルのイラストを描きました。 保育福祉学科の学生は、劇の小道具制作などもおこなうので日常の学びが店舗の看板制作などにも活かせていると思います。お手の物です!

 

 

今年度、ライバルと思しき店舗(クラス)はありますか?

ホイコーロー丼(健康スポーツ学科/南山クラス)ですね〜。同じく米を使った商品って事もありますが、南山先生が味にこだわりそう。クラスのメンバーもパワーありますから。 また、店舗も結構目立つ場所にあるんですよね〜、要注意です。

 

昨年と商品(肉巻きおにぎり)を変えない理由は?

昨年の売上げを超えるためです!同じ商品で勝負した方が分かりやすいですから。 ついでに言わせて頂くと、今年は売上げ1位、店舗運営賞でも1位を狙います!!

 

来場者の方へ一言

ご来場の際は、私たちの肉巻きおにぎりを中心に…っていうのは冗談ですが、色々な店舗で色々な味を楽しんでください! みなさんのお越しをお待ちしています!!