新着情報

医療情報マネジメント学科からのお知らせ

2017年 授業日程終了

2017.12.20 - wed

入学して早9か月。2017年ももうすぐ終わりです。
医療福祉秘書学科1年生、診療情報管理士専攻(3年生)も12月18,19日の国内研修旅行をもって、年内の授業日程がすべて終了しました。
1年生は12月17日(日)には、医療事務員として持っているべき最高峰の資格である「診療報酬請求事務能力認定試験」に挑みました。問題は”外来(日帰り医療費の計算)”が難解な解釈ができる問題でしたが、ここまで悔いなく努力した学生はきっと、やり切った満足感を味わえたのではないかと思います。

 

試験も終わり、待ちに待った研修旅行。検定の次の日ではありましたが、そこは若さが勝利。それぞれが疲れも見せず満喫したようです。
初日は夢の国。二日目は鎌倉での自由行動でした。二日目は鶴岡八幡宮からの報国寺、小町通りでの食べ歩き、由比ヶ浜、新江ノ島水族館、中華街まで足を延ばした学生もいたようですね。

 


2018年に入ると1年生はあっという間に医療機関実習がやってきます。学生はこの実習を通し、2年生が終わった後、医療機関に医療事務員として就職するか、それとももう一年間、診療情報管理士を目指して専攻コースに進むかを決定します。年末年始の休みを通し、入学してからの振り返りと共に、実習の準備と自分の将来を考える良い時間としてほしいと思っています。

診療情報管理士専攻(3年生)は2月に診療情報管理士認定試験があります。試験勉強もいよいよ大詰めですが、休み中も手を抜かず頑張ってくれるものと信じています。

Twitterはこちら!

Instagramはこちら!