新着情報

学校長の部屋

平成30年度 就職総決起大会が開催される

2018.04.16 - mon

市内にある中央カレッジグループ5校合同の就職総決起大会が12日、セントラルパークで開催されました。

中央情報経理専門学校、中央工科デザイン専門学校、中央農業大学校、中央動物看護専門学校、群馬法科ビジネス専門学校の5413名の学生が参加しました。

挨拶のあらましを紹介します。

 

本日の就職総決起大会は、皆さんの就職という夢の実現に向けて各校、学科ごとに一同で気勢をあげる日です。

皆さんは、1年から4年と在学期間の違いはありますが自分の夢の実現に向けて各校で職業に関する検定試験、国家試験そして公務員採用試験などの勉強をしています。

これから行われる就職活動(就活)は皆さんにとって専門学校での総仕上げの活動です。

 

就職は学校生活を終えて社会人の仲間入りをすることです。

どこの会社や官庁で働くか、どんな働きをするのか、どんな社会貢献をするか、皆さんの人生観(生き方)が問われます。

 

就活は戦いにも例えられます。

中国の孫子の兵法に「敵を知り、己を知らば百戦危うからず」があります。

相手と戦うためには、相手をよく研究し、また自分をよく知らなければなりません。

相手である、就職したい会社や官庁をよく研究してください。

自分を知るとは、自分の性格や実力、そして職業適性をよく知ることです。

 

就活は先手必勝です。積極的に動き、自分の長所、特技をアピールし、自分を売り込みましょう。

皆さん夢の実現に向けて頑張ってください。