DEPARTMENT OF MEDICAL CARE NURTURE医療福祉秘書学科からの
お知らせ

医療ゼミ(臓器移植についてのセミナー)

2019.10.17 - thu

みなさんこんにちは!群馬県前橋市の中央情報経理専門学校

医療事務・診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

だいぶ涼しく?寒く?感じるような気候が続きますが、医療福祉秘書学科では

3学年合同ゼミでのかわせみ祭準備やセミナー参加に向けての準備に頑張っています。

26日(土)27日(日)のかわせみ祭では 10:00~ おいしい❤おいしい❤販売をします!

 

かわせみ祭の準備ももちろんですが、勉強にも一生懸命です。

【いのちときずなの学習会(臓器移植について)】

群馬県臓器移植コーディネーターの方よりお話していただきます。

『2010年7月に改正臓器移植法が全面施行され、生前に書面で臓器を提供する意思を表示している場合に加え、本人の臓器提供の意思が不明な場合も、家族の承諾があれば臓器提供できるようになりました。これにより、15歳未満の方からの脳死後の臓器提供も可能になりました。』

セミナーにむけて、いろいろな方向から臓器移植についてグループワークをしました。

医療従事者として、窓口での料金計算はもちろんですが、病気やその治療法についても

知っていることは必要です。

 

1年間で移植を受けらる人の割合は2%  多いと感じるか少ないと感じるか・・・

その数字を調べた学生たちの中でも、2%が 多い!少ない!と意見が分かれました。

その人の感じ方や考え方によって、受け取り方が大きく変わります。

だからこそ、患者様の気持ちに寄りそった対応ができる医療事務員が必要です。

 

 

★ 19日(土) オープンキャンパスでは ★

医療福祉秘書学科ではどんな勉強ができるのか?

医療業界で必要とされる人材はどんな人なのか?

など、進路決定に迷っている人たちへの相談

「治療のお値段」を計算する会計業務の体験などご用意しております。

オープンキャンパスへのご参加お待ちしております!

 

Twitterはこちら!

Instagramはこちら!