OPEN CAMPUS

オープンキャンパス申込み

オープンキャンパスロゴ

 
 

9/21 sat

10:00-12:30

動物看護師救命救急を知る!

心肺蘇生の方法や、怪我をした際の包帯法を学ぼう!

 
大切な動物たちの‘命’と‘健康’を護る「救命救急」を学びます。動物の緊急時に落ち着いて対応できるように、心臓マッサージの方法や包帯の巻き方など、いざという時に役立つスキルを伝授します!特に、在校生が「超必見!」、「目からウロコ!」と語る包帯法は絶対、見逃せない時間です!(^^)!
☆入試に対する不安が解消することを約束!入試が心配という方へ、面接のポイントを実演解説します。
 

 
 

10/19 sat

10:00-13:30(ランチ付き)

動物看護師の仕事を知る!(薬理学編)

動物たちへ薬を渡すまでの流れを体験!

 
獣医師が書いた処方箋の通りに薬を準備するのが動物看護師の仕事のひとつ。錠剤を割ったり、粉薬を包んだり、分包機も使って体重によって変動する薬を必要な数だけ用意してみよう。カルテ用語の解説も見逃せない。

今回だけのスペシャル企画

大切な動物たちへ癒しの空間を…。
アロマキャンドル作りに挑戦!

 
アロマの成分と動物の相性は、実はとっても大切なことなんです。今回、香りによって全く違うアロマの効果効能を学び、動物たちが喜ぶオリジナルキャンドル作りに挑戦します。大切なペットへ癒しの空間をプレゼント(^^

 

11/16 sat

10:00-13:00(軽食付き)

動物の皮膚について学ぼう!

動物たちの皮膚の構造や病気を学び、実際の皮膚検査にチャレンジ!

 
近年、動物たちの生活環境も室内が増え、濃密に人間が関わるようになり、家族の一員として扱われています。動物たちとの距離が密接になる中、犬や猫のかかる病気で多数を占めるのが皮膚病と言われています。そこで今回の体験授業は、動物たちの皮膚構造や皮膚病とはどのようなものなのか、また人間との皮膚の違いは何かを学び、顕微鏡を使った検査にも挑戦します。この機会に動物たちの肌は、人間よりもデリケートな肌だと意識しましょう!
☆わんちゃんたちのオシャレグッズ「リボンづくり」も体験できます!(^^)!
 

 

12/7 sat

10:00-12:30

動物との絆を深める“栄養学”を学ぶ!

わんちゃん&ねこちゃんと一緒に食べられるクリスマスケーキ作り♪

 
将来、動物看護師をめざす中央動物看護専門学校の学生たちは、「栄養学」の授業の中で動物たちの健康維持のためバランスのとれた食事についても学習しています。
今回のオープンキャンパスでは、この学習の延長&クリスマス直前ということで、“わんちゃん&ねこちゃんでも食べられるクリスマスケーキ”を作ります!普段私たちが食べているケーキの材料の中で何がダメで、その代わりに使う材料は何なのかなど、ケーキ作りを通してさまざまな“栄養素”についても学びます♪
愛犬&愛猫と過ごすクリスマスパーティーで、一緒にクリスマスケーキも楽しみたい飼い主さんは必見です!毒見?はファミリー動物たちが喜んでいたします(笑)もちろんオープンキャンパスで作ったケーキ&レシピは持ち帰ることができますよ~
ファミリー動物たちとお待ちしています。