sweets festa!! 教師ブログ

こんにちは。

教務の茂木です。
日中はまだまだ暑い日が続きますが、その中にも朝晩の空気などから秋の気配を感じるようになってきたような気がします。
季節の変わり目に体調を崩さないように気を付けたいですね。
前回の教師日記でもお伝えしました、スィーツフェスタが8月19日のオープンキャンパス時に開催されました!
DSC_0067.JPG


野菜を使用したスィーツをなんと25種類ドーンと食べ放題です~(*0*)

DSC_0015.JPG


DSC_0014.JPG


DSC_0028.JPG


前日、丸1日かけて、ひとつひとつコツコツ作り上げたスィーツ達ですが、すべて並べてみると壮観です!!
感動すら覚えます。。。

DSC_0044.JPG


DSC_0046.JPG


開催が午後だった為、お弁当を食べた後にも関わらず、みなさんに美味しいと言ってたくさん食べていただきました。
苦労して作ったものを、美味しいと言って食べてもらえる時が、調理師をしていてよかったと思える瞬間でもあります。
006.JPG
甘いものを食べると自然と顔がほころびます(^-^)
心もほっこりしますね。

今回、学生が作ったとうもろこしなどを使用して作ったスィーツ達は25種類でした。
「果物じゃないといけない」といった固定観念をなくすと、野菜でもこんなにたくさんのスィーツを作ることができます。
むしろ、人参や、小松菜などは、人工的な着色料を使わなくてもとてもきれいな黄色や緑色を出してくれます。
発想の転換、頭を少しだけ柔らかくすることで、可能性はどんどん広がります。
参加してくれた高校生や保護者の方にも野菜の可能性を感じてもらえたと思います。
また、野菜スィーツのありがたい点として、たくさん食べても罪悪感が少ないということですね。
(気持ちの問題だということは分かっています。)
個人的な感想として、漬物やおかき、梅こぶ茶などの用意があるとさらに嬉しかったです。
来年の改善点として覚えておきたいと思います。
教務:茂木
過去のブログはこちらです

↓ ↓ ↓                          
https://www.chuo.ac.jp/cag/wp/diary/diary.html


共有: