校外実習 西村いちご園&古沢りんご園 教師ブログ

恵みの雨が降っています。

こんにちは、教務部の柿崎です。
今週の1年生の農業実習では、卒業生の西村さんが経営する「西村いちご園」にお世話になりました。
シーズンも終わりを迎えたいちご園にて、来シーズンに向けた撤去作業等のお手伝いをさせて頂きました。
DSC_0205.JPG
実習の終わりには、卒業後、社会に出る事を見据えた心構え等をお話し頂きました。西村さんは、本校を1期生として卒業後、研修を経ていちご園を開園しました。実際に本校を卒業して新規就農した先輩の話だけに、学生達も真剣な眼差しで西村さんの話に耳を傾けていました。
一方、2年生の農業実習では、前回1年生がお世話になった卒業生の古澤君がいる「古沢りんご園」にて、りんごの摘果実習とレタスの圃場見学を行いました。
前回は花の状態だったりんごの木々も、今回は実の状態に成長していました。
DSC03225.JPG
DSC03247.JPG
今回の実習では、レタスの圃場や機械類も見学させて頂きました。生で機械や圃場を目にし、就職活動真っ只中の2年生にとっては、とても良い刺激になったのではないでしょうか。
ご協力いただいた卒業生のみなさん、本当にありがとうございました!
過去のブログはこちらです
↓ ↓ ↓                          
https://www.chuo.ac.jp/cag/wp/diary/diary.html
教務部:柿崎
共有: