フィールドワーク!!! 行事

こんにちは。


ズボンの下には厚手のタイツ。
シャツの下にはヒートテック極暖がかかせない33歳。
教務の茂木です。


現在23日から2泊3日で2年生が名古屋・伊勢方面へ卒業旅行へ行っています。

その間、1年生は「自分たちで課題を探し、自分たちの力で研究・調査し、自分たちの力で作品にまとめ、自分たちで発表して人に伝えること」をテーマにしたフィールドワークを行っています。

3~4人の班に分かれて全4日間をかけて行われるこのフィールドワーク。
3日間で調査したものを模造紙にまとめて作品として仕上げ、4日目に全体発表となります。


調べた内容を話し合い班ごとにまとめます。
DSC01851.JPG

学生の自主性を大切にするフィールドワーク。
担任の先生方は見守りながら、ポイントでアドバイスをします。
DSC01855.JPG

DSC01902.JPG


模造紙に描く時も、見やすいように字の大きさや色合い、写真の大きさなどに気を配ります。
DSC01906.JPG

DSC01915.JPG


3日目の今日は最後の仕上げと、明日にむけての発表練習を行わなくてはなりませんが、「今日中に終わるのかな、、」と弱音を吐いている班もチラホラ。


興味のあることを自分たちで深く調べる。
班のメンバーで役割分担をし、自分の仕事をきちんと果たす。
大勢の人の前で発表をする。
どんな発表をすれば人に伝わるか試行錯誤する。
などなど。。

学生にはフィールドワーク期間を通してたくさんの経験をしてほしいと思いますが、こちらが想像する以上の経験や、考えを持ってくれていたらと密かに期待しています(^-^)

DSC01863.JPG


明日の発表に向けてラストスパートだー!!


教務:茂木



過去のブログはこちらです

↓ ↓ ↓                          
http://www.chuo.ac.jp/cag/diary/diary.html


共有: