前橋まつりでだんべえ踊り! 行事

こんにちは。

毎日、気持ちの良い天候の日が続き、やはり秋が好きだと再確認した教務の茂木です。

去る10月10日に前橋の中心市街地で行われた前橋祭りに、中央カレッジグループ前橋校4校の一員として本校の1年生が参加し、毎年恒例のだんべえ踊りを披露しました!
DSC_0001.JPG
DSC_0004.JPG


DSC_0025.JPG

踊り出す前のCAGメンバー。
楽しみましょう!!

DSC_0060.JPG

当日は校長先生も学生達に混じって踊ってくださいました!
DSC_0051.JPG


DSC_0094.JPG

鳴子を鳴らし、「そうだんべえ!そうだんべえ!」と掛け声をかけながら踊ります。

DSC_0119.JPG

揃いの仕度でだんべえ踊り。


阿波踊りの歌に、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」というフレーズがありますが、このだんべえ踊りも同様で、大勢の人の列の中に入って踊ることで得られる満足感や幸福感はとても多いです。

学生達も普段の授業や実習とは少し違い、最初は人前で踊るということに恥ずかしさも見られましたが、50分間踊り続けた後には熱気と笑顔に包まれました!
とっても楽しかったですね\(^0^)/
そして、前橋祭りではじけた後は。。。
[CAGからのお知らせ]
来る11月14日(土)、中央農業グリーン専門学校にて、第5回収穫感謝祭が開催されます。

野菜・花苗・加工品販売に加えて、学生による模擬店や、各種イベントもりだくさんで行われます。
ぜひ、ご都合のつく方は、ご参加ください!!
収穫感謝祭の準備状況も随時UP予定ですので、今後の教師ブログにも注目です!!!


教務:茂木

過去のブログはこちらです

↓ ↓ ↓                          
http://www.chuo.ac.jp/cag/diary/diary.html


共有: