ルンズファームにて農業実習 農業

頬をなでていた風が頬を刺すようになり、季節が変わっている事を実感します。
教務部の柿崎です。

10月25日、26日の2日間に渡って、渋川市にあるぶどう園のルンズファーム様にご協力を頂き、校外実習を行いました。


↓ルンズファームは赤城山麓に位置し、農場の眼下には絶景が広がります
P1020188.JPG
実習内容は、ワイン用品種のぶどうの収穫作業。
普段は経験できない作業内容に学生たちは興味津々。
手元に注意を払いながら、次々とブドウを収穫していきます。

↓実習序盤の1年生 笑顔がこぼれています♪
P1020194.JPG
↓以前のブログにも登場、1年制コースの学生 やはり眼差しは真剣そのもの
P1020186.JPG
しかし、摘めど摘めど現れるブドウの果実。
赤城山麓のとても広い農場に圧倒され、途中からやり切る自信を失いそうな学生もおりましたが、
両日、両学生とも作業を完了する事ができました。
↓実習中盤の2年生 まだまだ終わらないぞ!
P1020225.JPG
普段とは違ったフィールドでの実習。
1年生も2年生も意欲的に楽しげな様子で、もちろん真剣に実習を行っていました。
進路に悩む1年生の中には、この実習を通して、果樹という分野に自らの進む道をイメージする学生もいたようです。
↓1日目実習完了! 農業経営学科全コースの1年生
P1020206.JPG
↓2日目実習完了! 農業ビジネス学科農業ビジネスコースの2年生
P1020250.JPG
そして来月は、教師ブログでも元気な姿を見せてくれている学生たちが大活躍の一大イベントが…
[CAGからのお知らせ]
来る11月14日(土)、中央農業グリーン専門学校にて、第5回収穫感謝祭が開催されます。

野菜・花苗・加工品販売に加えて、学生による模擬店や、各種イベント盛りだくさんで行われます。
ぜひ、ご都合のつく方はご参加ください!!
収穫感謝祭の準備状況も随時UP予定ですので、今後の教師ブログにも注目です!!!


教務:柿崎

過去のブログはこちらです

↓ ↓ ↓                          

http://www.chuo.ac.jp/cag/diary/diary.html



共有: